Googleグループ利用方法

Googleグループとは】

Googleグループは、グループ内の情報共有や双方向のコミュニケーションに役立つ、Googleが提供しているツールです。
また、Googleグループで作成することができるメーリングリストは、GoogleグループまたはGoogleマイグループの2種類があります。
詳細は、こちらを参照してください。

Googleマイグループの作成】

学内のユーザーのみ登録する場合、個人で作成することができます。
新規グループの作成方法については以下のとおりです。

  1. Googleグループを開き、「グループを作成」をクリックします。
    A_googlegroup.png

  2. 作成画面から、各項目を記入し、「次へ」をクリックします。
    J_googlegroup.png
    • グループ名
      グループの名前を入力してください。(○○部連絡用、○○ゼミetc)
    • グループのメールアドレス
      グループのメールアドレスを入力してください。入力内容に「-mygroup@bunkyo.ac.jp」がついたものになります。
      (例:"bunko"と入力した場合、メールアドレスは、"bunko-mygroup@bunkyo.ac.jp"となります。)
      ※プルダウンのドメイン名が「@bunkyo.ac.jp」であることを確認してください。
    • グループの説明
      グループの利用目的を簡潔に入力してください。

  3. 以下のパターンで作成したい方式のプライバシー設定を行ったうえで、「次へ」をクリックしてください。

    <パターン①>
    【利用方法】
    グループ登録したユーザー間でのみメーリングリストを使用する

    【設定内容】
    ・「グループに参加できるユーザー」⇒「招待されたユーザーのみ」
    ・「会話を閲覧できるユーザー」⇒「グループメンバー」
    ・「投稿できるユーザー」⇒「グループメンバー」
    ・「メンバー一覧を表示できるユーザー」⇒「グループメンバー」
    K_googlegroup.png

    <パターン②>
    【利用方法】
    @bunkyoのメールアドレスを所持している本学の学生及び教員からのみメール投稿を受け付けるメーリングリストを作成する

    【設定内容】
    ・「グループに参加できるユーザー」⇒「招待されたユーザーのみ」(推奨)
     グループ参加を学内ユーザーから直接受け付ける場合は以下のとおり。
     「組織内の誰でも参加をリクエストできる」=リクエスト判断する場合
     「組織内の誰でも参加できる」=自由にグループ参加してもらう場合
    ・「会話を閲覧できるユーザー」⇒「グループメンバー」
    ・「投稿できるユーザー」⇒「組織全体」
    ・「メンバー一覧を表示できるユーザー」⇒「グループメンバー」
    L_googlegroup.png

  4. メンバー追加を行い、「グループを作成」をクリックします。
    ※メンバーの追加は、グループ作成後にも設定することができます。
    M_googlegroup.png

  5. 以下の画面が表示され、グループの作成が完了します。
    E_googlegroup.png

【基本的な利用方法】

メンバーの追加

メンバーをグループに追加するためには、以下の3パターンがあります

  • メールで招待する
  • 承認を得ずに直接追加する
  • 参加申請を承認する

メンバーの削除

  1. 「マイグループ」から設定するグループをクリックします。
    F_googlegroup.png
  2. 左の一覧にある「ユーザー」をクリックします。
    G_googlegroup.png
  3. 削除したいメンバーにチェックを入れ、「メンバーを削除する」をクリックします。
    H_googlegroup.png
  4. OK」をクリックします。
    I_googlegroup.png

詳細な利用方法については、公式ヘルプを参照してください。
Googleグループの公式ヘルプはこちらになります。