manabaの利用について

本学では、授業支援システム(LMS)としてmanabaを導入しています。

【manaba】

manabaでできること

  • 教材配布「コースコンテンツ」

教員は授業で使用する資料や教材を添付できます。
どの学生がページを開いたのか、ページ単位で確認することもできます。
一度作成したコンテンツを翌年度に再利用することも可能です。

  • お知らせ配信「コースニュース」

学生に対してお知らせを配信する仕組みです。
教員がコースニュースを掲載すると学生にリマインダメールが届きます。

  • 掲示板

「掲示板」に記載したメッセージは、学生にリマインダメールとして送信することができます。
事前に配布した資料について、あらかじめ疑問点を募ったり、学生間の議論を促したりするなど、様々な利用方法があります。

  • 小テスト

教員があらかじめ正解と配点を設定しておく「自動採点小テスト」、教員が回答を確認しながら採点を行う「手動採点小テスト」、反復学習を目的とした「ドリル」があります。
学生は決められた小テストを受験します。

  • レポート

Web上でテキストを直接入力して、レポートを提出する「オンライン入力レポート」、ワード等のファイルを添付して、レポートを提出する「ファイル送信レポート」があります。

推奨環境

PCだけでなくスマートフォンからも利用可能です。

OS 推奨ブラウザ
Windows Google Chrome / Mozilla Firefox / Microsoft Edge 79以降
Mac Safari / Mozilla Firefox
iOS Safari
Android Google Chrome

    新規ユーザ・コースの作成(教職員のみ)

    教員、学生の方は採用時・入学時にユーザ登録がされ、正規の授業はすべてコース(担当授業科目)が登録されています。

    これ以外にmanabaを利用するためにユーザを登録したい(例:職員利用)、正規授業以外のコース(例:ゼミ、オリエンテーション)を追加したい等の希望がある場合、申請が必要になります。

    以下の申請書を情報システム課へ提出してください。

    ログイン方法

    こちらのページからログインができます。
    (各キャンパスのHPからもアクセスができます。)

    ログインボタンをクリックすると、Microsoft365のページが表示するので、メールアドレス(@bunkyo.ac.jp)、パスワードを入力してください。

    A_manaba.png

    利用方法全般のマニュアル

    利用方法全般のマニュアルは、ログイン後のマイページ最下部にありますので、適宜確認してください。

    また、以下の画像右上にある「English」を選択すると、画面表示、マニュアルも英語版になります。
    220421manaba.png

    基本的な利用方法

    本学では公式マニュアルとは別に、基本的な利用方法について紹介をしています。
    詳細は、こちらから確認してください。

    また、開発元の朝日ネットHPにて「よくあるご質問」を確認することができますので参考にしてください。

    manaba利用上の注意(教員向け)

    manabaにおいて学生からの提出物等は、ユーザデータに紐づいて保存されています。
    そのため、履修生でなくなったときや対象学生が出学したときには、その学生からの提出物等も確認することができなくなります。

    manabaはあくまでも資料提出に使うものと考えていただき、成績評価後にも確認する必要があるデータなどに関しては、個人でダウンロード・保存しておくようにしてください。

    【respon】

    出席管理やクリッカーとして利用することができます。

    学生は専用アプリを使い、教員が作成した「カード」にスマートフォンからアンケートに回答して提出します。
    結果はリアルタイムに教員のPC画面で確認ができるため、その場でのアンケート結果のフィードバックが可能となります。

    カードは以下の3種類あります。

    • 出席のみ
      学生の名前の確認だけを行います。
    • クリッカー
      口頭やスライドで質問するための、簡単なフォームです。(数字選択10桁+自由記入欄1つ)
    • アンケート
      教員が問題文・選択肢をあらかじめ作成しておくアンケートです。(最大10問)

    推奨環境

    【教員】
    教員用画面は、スマートフォンやタブレットでの動作はサポートしていません。
    PCから利用してください。OS・ブラウザについては以下を推奨しています。

    OS 推奨ブラウザ
    Windows10 Google Chrome / Microsoft Edge
    macOS Safari / Google Chrome

      【学生】
      学生は専用アプリ(iOSAndroid)の利用を推奨しています。
      responアプリの準備方法」を参考に、スマートフォンに専用アプリをインストールし事前準備をしておいてください。

      ログイン方法

      manabaにログイン後、responボタン(赤枠部分)をクリックします。

      C_manaba.png

      利用方法

      responの利用方法は以下から確認してください。

      • 教員用はこちら
      • 学生用はこちら
        ※また、responにログイン後のマイページ上からもマニュアルを確認することができます。
        D_manaba.png

      【独自性レポート】

      独自性レポートとは、作成・提出したレポートにWebサイトからの引用が含まれるかチェックできる機能です。

      教員向けマニュアル

      独自性レポートを利用する場合、事前準備が必要です。
      詳細は以下のマニュアルを参照して下さい。

      学生向けマニュアル

      全ての授業で独自性レポートが利用されるわけではありません。
      「この授業ではGoogleクラスルームの独自性レポートでレポートを回収する」と説明があった場合のみ、以下の手順書に従ってレポートを提出して下さい。