【01/18更新】manabaでレポート・小テストが提出できない際は、「シークレットウィンドウ」を利用してください

投稿日:

WindowsPCからmanabaを利用中に、以下の操作をすると「ネットワークエラー」と表示され、先に進めないとの相談が増えています。

  • レポートが提出できない
  • 小テストが提出できない
  • 複数ページある小テストで、次のページに移動できない
  • 個別指導コレクションの登録ができない
    error.png

メーカーの調査によると、「ブラウザの拡張機能である『マカフィー・ウェブアドバイザー』の影響である」とのことです。(2024/01/18 16:40更新)
教育支援サービス 「manaba」manaba 操作時にネットワークエラーが発生する事象について

また、ブラウザの「シークレットウィンドウ」「InPrivateウィンドウ」でmanabaにログインすると、このエラーは起きないようです。

このトラブルが起きた際は、以下のいずれかの手順を取ってください。

  • Chromeでシークレットウィンドウを開き、manabaにログインして利用する。
  • Microsoft EdgeでInPrivateウィンドウを開き、manabaにログインして利用する。
  • 一時的に、ブラウザの拡張機能である『マカフィー・ウェブアドバイザー』を無効にしてmanabaにログインして利用する。

メーカーの対応が完了しましたら、このページでお知らせします。

ブラウザ拡張機能『マカフィー・ウェブアドバイザー』を無効にする

Chromeでシークレットウィンドウを開く

Microsoft EdgeでInPrivateウィンドウを開く