お知らせ

  1. 全キャンパス 重要 1.学生 2.教員
    スーパー英語メンテナンスのお知らせ

    以下の日時で、スーパー英語のメンテナンスを実施いたします。ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 日時:2025年5月21日(水)18:30〜19:30内容:脆弱性への対応影響:作業時間帯のうち、15 分程度、「スーパー英語」が利用できません。※作業中はメンテナンス画面が表示...

  2. 全キャンパス 重要 1.学生 2.教員 3.職員
    【緊急】SSL-VPN 利用停止のお知らせ

    本学が使用しているSSL-VPN装置にセキュリティの脆弱性が確認されました。攻撃を受ける可能性を考慮し、SSL-VPN装置を停止させました。 SSL-VPNの停止に伴い、学外PCから以下のサービスが利用できなくなっています。 学内ファイルサーバ(マイドキュメント、jugyo/koumuフォルダ)の利...

  3. 全キャンパス 重要 1.学生
    Googleドライブの利用方法について(注意喚起)

    昨年同様、今年もGoogleドライブの容量圧迫による授業への影響が報告されています。 Googleフォトのバックアップ機能などにより、写真が自動的にGoogleドライブに保存されるケースがあります。これにより、ドライブの容量が圧迫され、必要なデータの保存スペースが不足する恐れがあります。本学では、授...

  4. 全キャンパス 重要 1.学生 2.教員 3.職員
    本学関係者を装ったなりすましメールについて(注意喚起)

    昨年同様、今年も本学の教職員や組織を装ったなりすましメールの着信が報告されています。なりすましメールや不審なメール等、注意すべき点や対応について改めてお知らせいたしますのでご注意いただきますようお願いいたします。 注意すべき点①実在する組織名・教職員名が表示されるメールを受信しても、送信元メールアド...

  5. 全キャンパス 1.学生 2.教員
    MacOS Sequoia 15 では、SSL-VPN の Ivanti Secure Access Client は利用できません

    本学のSSL-VPN装置がMacOS Sequoia 15 対応 Ivanti Secure Access Client のバージョンに対応していないため、MacOS Sequoia 15 で SSL-VPN接続のIvanti Secure Access Client 機能を利用することができません...

  6. 全キャンパス 重要 1.学生 2.教員 3.職員
    manabaメンテナンスのお知らせ

    以下の日程でmanabaのメンテナンスを実施いたします。ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 ・日時: 2025年3月5日(水)10:00~12:00 ・内容: manaba の安定性やセキュリティの向上のため・影響:メンテナンス作業中は、manabaを利用することができま...

  7. 全キャンパス 重要 1.学生 2.教員
    学内無線LANのメンテナンス(3/24)に伴う利用停止のお知らせ

    以下の日程で学内無線LANのメンテナンスを実施いたします。ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 日時:2025年3月24日(月)9:00~17:00内容:無線LANコントローラ、無線APのファームウェア更新影響:メンテナンス作業中はすべての校舎で学内無線LANを利用すること...

  8. 全キャンパス 重要 1.学生 2.教員 3.職員
    【完了】manaba緊急メンテナンスについて(11/27)

    以下の日程でmanabaの緊急メンテンナンスを行います。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。 日程:2021年11月27日(土)23:00~23:10 内容:認証サービス再起動 影響:メンテナンス作業中は、manabaの利用ができません。 以上、よろしくお願いいたしま...

  9. 全キャンパス 重要 1.学生 2.教員
    Windows11へのアップグレードに関する注意事項について

    マイクロソフト社から、Windows11の提供が2021年10月5日に開始されましたが、現在、教育研究系情報システムで提供しているいくつかのサービスが、Windows11に対応しておりません。(例:SSL-VPNやウイルス対策ソフト(SEP)等) つきましては、Windows11へとアップグレードす...

  10. 全キャンパス 重要 1.学生 2.教員 3.職員
    2021年度冬季停電及びシステムメンテナンスについて

    冬季休業期間を利用して、以下のとおり停電・システムメンテナンスを実施いたします。 停電・システムメンテナンス中は、各種システムの利用ができませんのでご注意ください。 日付 時間 内容 影響範囲 越谷校舎 湘南校舎 東京あだち校舎 12/26(日) 8:00~19:00 湘南校舎停電東京あだち校舎停電...

  11. 全キャンパス 重要 1.学生
    冬期休業期間中の備品貸出について

    情報システム課では学生を対象に、ノートPCの長期貸出を行っています。(湘南キャンパスでは、スタジオ備品の一部も長期貸出を行っています。)長期貸出を希望する場合は、以下の内容をよく確認し、申請をするようにしてください。 【申請期間】   12/1(水)~12/10(金) 【申請受付方法】  Googl...

  12. 全キャンパス 重要 1.学生 2.教員 3.職員
    【完了】manaba緊急メンテナンスについて(10/29)

    以下にお知らせしていたメンテナンスは正常に終了しました。ご協力ありがとうございました。 2021年度秋学期になってから、manabaのレスポンスが遅くなっておりましたので、開発元の朝日ネットへ調査を依頼したところ、本学の利用状況に合わせたメモリ増強が必要との回答がございました。 つきましては、以下の...

  13. 越谷 重要 1.学生 2.教員 3.職員
    【完了】教育系ファイルサーバの臨時メンテナンスについて

    下記日程にて臨時メンテナンスを実施いたします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 【日時】2021年10月28日(木)12:00~13:00【内容】越谷キャンパス 教育系ファイルサーバのメンテナンス【影響】上記時間帯で10分程度、以下のご利用ができません。 O:\...

  14. 全キャンパス 東京 湘南 越谷 重要 0.全員 1.学生 2.教員 3.職員 4.学外者
    【注意喚起】ID・パスワードを入力させるアプリ等の利用について

    文教大学があたかも関係しているように見せかけている「履修管理アプリ・時間割アプリなど、ユーザID・パスワードの入力を求めるアプリやWebサービス」がインターネット上に出回っていますが、本学とは一切関係がありません。本学が公式に提供しているサービス以外に、本学のユーザID・パスワードを入力することは大...